あまちゃん 88-90話

あまちゃん」(第15週「おらの仁義なき戦い」)、88-90話


アメ女国民投票の結果発表の日、アキのドラマ初出演の日が来た。この2つのストーリーは同時進行。

アキは、タイミングが合わないし、セリフも間違いでミステイク連発。GMTメンバーは次々と選抜に残っていくが、40位以内に残れなかった入れなかったメンバーが2人、入間しおりとアキ。ドラマでは、アキはテイク40でOKをもらうが、鈴鹿ひろ美から「あなた、女優は無理ね」と言われてしまう。

アキは、ドラマで失敗して戻ってきたら、種市から「国民投票、残念だったな」と言われる。しかしユイからメールで、父親が退院したことを言ってきたと聞いてちょっと喜ぶ。

しかも、匿名のメールで宮下アユミが男と歩いている写真が事務所に送られてきて、アユミは辞めると言い出す。そこに太巻が現れて、アキに「きみを必要とする人間はここにはいない」と言って去っていく。

結局、アユミはGMTを去り、代わりに入間しおりが滑り込み。アキも、他のアメ女メンバーが辞めたので、奈落組で残れることになった。大晦日、アキと喜屋武だけが合宿所に残り、他のメンバーは年越しライブに出演。アキはさびしく、北三陸のみんなのことを思い出し、喜屋武を連れていきなり深夜バスに乗って、元旦に北三陸に帰る。

春子やリアスの常連は、いきなりアキが帰ってきたのでびっくりする。リアスではヤンキーのままのユイがアキをにらみつけていた。大吉は春子となかよくなっていた。大吉がプロポーズしていたのだ。ユイは、ヤンキーの彼氏と一緒に初詣に行ってしまった。

アキと喜屋武が海女カフェに行くと、またみんなに歓迎される。家に帰ると、夏ばっぱと忠兵衛がケンカしていた。天野家で楽しくごはんを食べている最中、アキはメールでユイに呼び出される。


週の後半も展開早かった。アキはあっさり挫折させられるのか。ユイがヤンキー生活を続けているのに、アキだけ成功したらおかしいけど。土曜日の回は消化不良だが、来週の放送で、またユイと春子の昔のエピソードに戻すための準備。