ドキュメント72時間 "はなキャバ"人生劇場

ドキュメント72時間」、 「"はなキャバ"人生劇場」、NHK総合、2015.7.3


茨城県日立市の「はなやまキャバレー」という飲み屋街がこの回のネタ。ここはトタンづくりのバラックしかない。昭和30年代からある、工員、土方用の飲み屋街。客はオヤジとジジイしかいないし、店の方もおばちゃんというのもはばかられるような年の人ばかり。

女の客もいる。これはおばちゃんだ。30代と字幕では出ているが、もっと老けて見える。水商売だと言っているが、すっぴんで来てる。

昼間は人気がないが、店のおばちゃんが新聞の折込みのバイトに行くと言って出て行った。店の売上はギリギリのラインしかないので、副業をしてるのだ。むちゃくちゃ安いので、これでは店はもうからない。

元は屋台だった店がトタン作りになっただけなので、テレビが映らなくなると、客がアンテナを直している。一年360日くらい来ているという超常連もいる。フリの客が来るようなところではないので、何十年も通っている常連客と店の人の世界。

この飲み屋街の周辺はスラムではなく、普通に新しい家が建っている住宅街。この一角だけが別世界。店の前の道は舗装すらされていない、土のまま。ど田舎ならわかるが、そこそこの町の中なので、異常な感じが満点。