あまちゃん 85-87話

あまちゃん」(第15週「おらたちの仁義なき戦い」)、85-87話


水口は会社でGMTのプロモーション案をプレゼンするが、太巻にあっさり却下される。アキが「天野春子の娘です」と言ってから、太巻の態度が豹変したのだ。

寮に帰ると、黒川と小野寺薫子の母親(石田ひかりだ!)が抗議しに来た。大事な娘を振り落とさせるのはけしからんという話。水口は、二人をあっさりはね飛ばすが、「GMTの6人のうち、1人でも首になったら、自分も会社を辞める」と宣言する。

結局、GMTは路上イベントを地道にやっていくしかなくなり、秋葉原近くの路上でミニイベントを始める。北三陸で、潮騒のメモリーズのカメコだったヒビキ一郎がいまやアイドル評論家になり、上から目線で取材に来るが、相手にするのは小野寺薫子だけ。

太巻は「国民投票はリストラじゃない」と水口に説明するが、アキに対する態度だけは微妙で、水口は当惑する。

アキは鈴鹿ひろ美にドラマの端役を回してもらって大喜び。それを夏ばっぱに電話で伝えるが、寮では小野寺薫子に「そんな話は次から外でしろ」と言われる。みんなドラマに出たいので、アキだけにいい話が来るのは聞きたくないのだ。

路上イベントにはぼちぼち客が来るようになったが、その途中、アキはユイの母親が男と道を歩いているのを見て仰天する。水口にそのことを話すと、水口も驚く。水口は、「世の中を動かしているのは、一番可愛い人間じゃなくて、2番めなんじゃないかな」とアキに語る。

アキはユイの母親とドラマのことで、GMTの活動に身が入らず、メンバーからやる気が無いならやめろと面罵される。国民投票まであと一週間しかない。

国民投票の結果発表の日は、アキのドラマの収録日と重なっていた。水口も収録現場にやってきた。



この週は国民投票で引っ張るのかと思ったら、水曜日に結果発表の当日。すると木曜日にはメンバーの誰が残るのか、結果が出ているはず。そんなに早いのか。アキのドラマ出演、ユイの母親、どれも結果が待ち遠しい。