あまちゃん 67-69話

あまちゃん」(第12週「おら、東京さ行ぐだ!」)67-69話


アキとユイは、北三陸駅で深夜バスを待ってひそんでいた。外にでると、観光協会からストーブが見張っているので、簡単には出られない。9時の夜行バスの発車時間が近づいた。アキはヒロシを窓から引き剥がそうとして電話するがなかなか離れない。ようやく窓から引き剥がしてバスに乗る二人。しかしこれ、夜行バスじゃなくて、普通のバスだ。袖ヶ浜にバスがついて、おわり。

北鉄と観光協会で翌日集まって反省会。アキは海女クラブに呼ばれて、そっちで反省会が開かれる。アキは、「ここが一番いいぞとみんなさ教えるために東京に行く」と宣言。それを聞いて、海女クラブのメンバーは「東京に行け」と言い出す。夏ばっぱもついに折れて、アキに東京に行くようにすすめる。

アキと海女クラブは、観光協会に乗り込んできて、みんなを説得する。夏ばっぱが皆に言いたいことを言わせてまとめようとするが、最後まで言うことを聞かないのが春子。しかしその夜、リアスに水口がやってくる。正式にアキとユイを東京のGMT47プロジェクトに参加してもらうために頼みに来たのだ。


黙ってアキが東京に逃げ出してもしまらないので、アキの周囲の人々、特に春子を説得するために、ちゃんと1週間かけていた。ミズタクも出てきた。肝心の春子を説得するのはやはりアキ本人の言葉でなければいけないはず。とりあえず、週の後半を見なければ。