あまちゃん 70-72話

あまちゃん」(第12週「おら、東京さ行ぐだ!」)、70-72話


春子とアキは、屋根裏の隠し部屋で二人で話をする。アキも春子のいうことには従わないので、春子は夏ばっぱに話を持ち込む。夏ばっぱは、春子に頭を下げて、昔のことを「許してけろ」と頼む。夏と春子は和解し、アキはひとりで上で寝ている。

アキが起きると、春子はアイドルになるために上京することを許すと言い出す。水口が親同伴で、アキ、ユイと契約書を取り交わし、駅長は北鉄の臨時便を出してくれることになる。

アキは思い切り海に潜り、ユイは家族と一緒に夕食をとる。みんなに送り出してもらって北鉄に乗るアキ。春子はアキが行ってしまった後で、勉さんから、自分が東京に行った時に夏が浜で自分のことを見送ってくれていたことを聞く。

アキは北鉄の車窓から、浜で夏ばっぱが大漁旗を振り回して見送ってくれているのを見る。電車が止まって、アキはユイから父親が倒れたので行けなくなったと聞かされる。泣きながらアキと別れるユイ。


さすがこの3回は大傑作。夏ばっぱのからみがすばらしい。ユイとアキの別れにも涙。この場面、ユイのセリフがなまっているところもいい。さすがだわ。