高橋コレクション展 ミラーニューロン
「高橋コレクション展 ミラー•ニューロン」、東京オペラシティー・アートギャラリー、2015.7.19
1990年代から本格的なコレクションを始めたというから、長くても25年。それで、日本の主要な現代美術家の作品は、ほとんど持っているだろうというくらい持っている。美術コレクターというのは、大財閥とか、何代も続く金持ちとか、とにかく先立つものがないとできないと思うが、精神科医って、そんなに儲かるものじゃないのでは?
この人くらいの目利きだったら、まだ世に出ていない作家を見つけて作品を安く買ってくるとかそういう手を使えるかもしれないが、草間彌生なんて、1990年代初めだったら、それなりの値段はしただろう。大富豪とも思えない人が、どうやってこれだけのコレクションを作り上げることができたのか、本当によくわからない。
展覧会の図録を読むと、資産運用で成功したとか、2000年代の半ばには3億円ぐらいもう使っていたとか、いろいろ書いてある。資産運用といっても、片手間でやって簡単に何億円も儲かるものではないし、展覧会にあるコレクションを見ていると、3億円どころか、その倍使っても、これだけのものが揃うかどうかわからない。