講談 真田幸村大坂出陣

日本の話芸 講談 真田幸村大坂出陣」、神田陽子、NHK総合、2015.5.2


久しぶりに講談というものを聞いた。演者は神田陽子。

この枠は30分なので、大坂冬の陣の話を語るのかと思ったら、おはなしはこれから出陣するところでおわり。そういうものなのか。

聞かせどころは、真田幸村が軍資金を集めるところと、幸村の出で立ち。この武者振りの形容がわからないと内容がわからない。神田陽子はベテランだから、語りそのものは調子よく、耳に快い。テレビで見ていると、字幕がつくので、何を言っているかはすべてわかるのだが、そうでないと、聞いてもわからない部分が多いだろう。

軍談物というジャンルが、めったに聞かれないものになってしまったから、聞き慣れている人以外にはなかなか入れないだろう。もったいないことだが。

真田十勇士の名前も記憶にあるのと違っていて(そもそも十勇士という概念がない)、これは神田陽子が習った流派の違い?真田十勇士って、もともと講談から出たキャラだと思っていたが、講談にもいろいろあるらしい。

この「日本の話芸」の枠も基本的には落語で、講談は月一回くらいしかかからない。浪曲はラジオでしかかからないが、こっちは週一回あるから、どっちがいいのか微妙なところ。