あまちゃん 25-27話

あまちゃん」(第5週「おら、先輩が好きだ!」)、25-27話


安部ちゃんがまめぶ売りに旅立つ日。遅れてぎりぎり到着した春子に、安部ちゃんはいままでの思いを全部ぶちまける。安部ちゃん、見せ場つくってもらっていいなあ。代わりに事務の仕事に来たのは、出戻りの花巻。

ヒロシが撮影したアキのウニ漁の動画がヒットして、アキの動画はユイの動画以上に再生されるが、もう海女のシーズンは終わっている。代わりに、アキに海女の格好をさせて北鉄でウニ丼の売り子をさせることになる。負けず嫌いのユイも海女の格好で売り子をすることに。

ウニ丼はバカ売れ、北鉄は黒字になるが、春子は「娘を売り物にするな」とやめさせようとするが、アキは売り子を続けると言う。大吉や菅原も本当に喜んでいるが、アキは母親に言われたことがひっかかって、迷いだす。

ユイはアキに学校の潜水土木科の実習を見せる。「南部もぐり」は三陸伝来の技術。学校に実習用のプールがあって、生徒は年中潜っている。そこで見つけた潜水土木科の種市を見て、アキは一目惚れ。

スナックリアスでは、春子が足立にヒロシのことをほめたのがきっかけで、なんとなく父子は和解するようなことになる。