花燃ゆ 3話

「花燃ゆ」3話、「ついてない男」


花燃ゆの3回め。だんだん忍耐も限界になってきた。

主な内容は、小田村伊之助と妻の優香のホームドラマ吉田寅次郎の建白書騒動、井上真央久坂玄瑞の恋愛ドラマ。この中で多少でも興味がわくのは、吉田寅次郎の建白書騒動だけ。

小田村伊之助と優香のコメディーは別にいらない。井上真央久坂玄瑞東出昌大)の出会いドラマは、どう考えてもいらない。東出昌大は棒演技。これはミスキャスト。ドラマ中盤までの重要人物なのに、こんな人を役にあてちゃったら、困るでしょう。

しかも、「立ち聞き」とか、「居合わせた」という形で文がいろんな場面に出てくる構成は、無理がありすぎる。吉田松陰の妹が主役、という設定そのものが問題。文は自分で何かした人というわけではないので、肝心なことをさせられないのだ。

本人が歴史の主人公ではない人物を、歴史ドラマの主人公に持っていくのはむずかしい。主要なキャストで特に上手な人も見当たらない。来週あたりで脱落しそうな気がする。