中川翔子のマニア☆まにある 純喫茶

中川翔子のマニア☆まにある」 「純喫茶特集」


この番組をBS日テレで放送していたのを知って、再放送を録画して見た。マニアな人を中川翔子が紹介する番組、この回は「純喫茶」がネタ。

純喫茶を1000軒回っているという難波里奈という人がこの回のゲスト。この人の本、難波里奈『純喫茶コレクション』、PARCO出版、2012だけど、持ってるわ。ただ、ついつい放置状態で読んでいなかった。これは読まないと。

この人、東京在住だから、この趣味を続けられるのだろうが、それにしても喫茶店のマッチ、紙ナプキン、ストローの袋のけっこうなコレクションを持っていたり、東向島や築地場内市場の喫茶店やら普通は行かない場所にある店も押さえており、さすが喫茶店の本を出すだけのことはある。

番組で行った店は、上野御徒町の丘」と、神田「エース」。どっちも方向性は違うが、渋い店。いくら個人経営の喫茶店が少なくなったと言っても、東京とその近郊には数百軒ではきかないくらい、膨大な数があるはずなのだ。これを片っ端から回ろうとすれば、ただごとではすまない。

地方都市の広島でも、喫茶店は100以上はあるだろう。銭湯は数が少ないからいいが、喫茶店は回ろうとすると多すぎる。時間をじゃんじゃん注ぎ込めないと、維持できない趣味。