ごちそうさん 2話-8話

ごちそうさん」第1週「いちご一会」2話-第2週「黄身に出会った」8話


NHKの朝ドラ、とりあえず8話まで見てみたが、やはりそんなにおもしろいわけではない。

め以子の祖母の吉行和子は1週目の終わりに死んだことにされてしまい、あとはナレーションだけ。他の原田泰造財前直見夫婦に、店を手伝っている、成長しため以子の弟(井之脇海)、サブの料理人、卯野家の家政婦、め以子の女学校の同級生らが新キャスト。

このドラマ、確かに食べ物はおいしそうだが、ストーリーがそんなにおもしろいとは思えないわ。杏は、女学生という設定だから仕方がないが、昨日と今日の2回分だけでもう色気づいていて、家に曲がりに来る帝大生の嫁に行きそうな雰囲気。帝大生は大阪人という設定で、初回の放送でめ以子は終戦直後の大阪にいるということになっていたので、このままだと来週か再来週あたりで、め以子はさっさと嫁に行き、それとともに話の舞台は大阪に移るだろう。

特につまらないというわけではない。が、あまちゃんを飛び飛びで見ていると、このドラマを半年続けて見るのは気が進まない。「カーネーション」の後で「梅ちゃん先生」が始まったようなものか。それより、BSプレミアムで、この「ごちそうさん」の前の枠で「ちりとてちん」が昨日から始まった。

見るとしたら「ちりとてちん」だが、よほどのことがないと半年間朝ドラを見るのはつらいのは経験済みなので、録画はするが、どのくらい見るかどうかはちょっとよく考える。