半田健人 僕と歌謡曲

半田健人 僕と歌謡曲」、「歌謡曲の魅力」1,2 ヒットソング・ジャパン
http://www.youtube.com/watch?v=LVE-LYTbA8E
http://www.youtube.com/watch?v=gYDoL6aCuVc


毎週聞いていた「林哲司半田健人の昭和音楽堂」の放送が2週連続で休止だったので、放送局のサイトを見たら放送時間が先週から変わっていて、月曜日19時30分開始から、土曜日23時開始になっていた。そんなことは番組の後のコマーシャルの時間で告知してよ…。おかげで先週土曜日、10月5日の放送を聞けなかったわ。

どこかに録音が落ちていないかと探している間に見つけたのが、この動画。ヒットソング・ジャパンというサイトで、YouTubeで流している動画なのだが、なんとこのサイトは2,013年9月限りで運営休止。音楽業界、不況というけれど、こういうところにも影響は来ているのだ。サイトを見ると、昭和歌謡曲の歌手をプロモートしようとするサイトである。歌手のインタビュー(リリーズとかもあった)動画、コンサートの告知など、いいサイトなのにざんねん。

半田健人のインタビュークリップは、本人のインタビューのほか、音楽プロデューサー草野浩二(坂本九上を向いて歩こう」のディレクター)との対談など、内容が豊富で、今後も収録されるネタがおもしろそうだった。あーあ。

このクリップは、「歌謡曲の魅力」について、半田健人が語るというもの。以前聞いたことがある話ではあるが、「編曲、アレンジ」「作曲家、編曲家への注目」が歌謡曲の魅力だというもの。半田健人は、正規の音楽教育を受けた人ではないので、すべて独学でやっている。ひたすらヘッドホンで楽曲を聞きまくっていたそうだ。

あの該博は知識を、それを仕事にしているのではない人が身に付けるのは、よほどの努力がないとできないと思うが、「読書百遍意自ずから通ず」に近いものがある。今週の土曜日からは昭和音楽堂も元通り聞けることがわかって、とにかくよかった。