ごちそうさん 1話

ごちそうさん」、第1週「いちご一会」1話


あまちゃん」の次の朝ドラをとりあえず、1話だけ見てみた。主役は杏。冒頭のシーン(昭和20年の焼け跡の大阪)にちょっとだけ映る。

話のはじまりは、明治44年の東京。主人公のめ以子は洋食屋の娘。父親は洋食屋のコックで原田泰造。母親は財前直見。祖母はナレーターも務める吉行和子

とにかく「食」をテーマにしたドラマになるようで、最初のシーンの雑炊、明治に戻ってからのオムレツ、納豆、ぬか漬け、洋食屋で出されるコロッケ、め以子の弁当になっている「赤なすごはん」、学校で飼っている鶏の卵、お寺の供え物になっているいちご、といった食べ物がやたらていねいに映っている。

食欲刺激ドラマにするらしい。め以子の子役はぶさ可愛くて、よい。脚本は森下佳子。「セカチュー」「JIN-仁-」の人だ。とりあえず1周間だけ見てみる。このドラマは夜中に見ると、いろいろとよくない形で食欲が刺激されるので気をつけないと。