タイガー&ドラゴン 1話

タイガー&ドラゴン」1話、「芝浜」


これは再放送でやっていたドラマなのだが、「1話」となっているものの、実は本当の第1回ではなく、「スペシャル」という話が先にあるので実質的には第2話。この「スペシャル」が当たったので、シリーズ化されたもの。冒頭部分に、「スペシャル」の簡単な紹介と設定を説明している部分が入っている。脚本は宮藤官九郎

主役は長瀬智也。ヤクザなのだが、落語家の西田敏行に弟子入りしていて前座の落語家。そして親分(笑福亭鶴瓶)が西田敏行に貸しているカネを取り立ててこないと、組に戻れないので、取り立て屋でもある。長瀬智也西田敏行から一つ噺を習うたびに、長瀬が授業料として西田に10万円払い、

後は、西田敏行の息子で、岡田准一阿部サダヲ岡田准一がやっている売れない服屋の店員で蒼井優笑福亭鶴瓶の息子で長瀬智也の舎弟で塚本高史などなど。

話はタイトル通り、落語の「芝浜」が高座で語られて、芝浜にひっかけた登場人物のドラマが進行する。ドラマの締めと、落語の落ちがちゃんと連動している。このへんの話のつくりはさすが宮藤官九郎

キャストは、西田敏行の落語はそんなにうまいとは思えない。キャラクターで持っている感じ。これはわざと下手にしているのか?しかし岡田准一がちょっとだけやる落語は非常にうまい。並の落語家よりもうまい。長瀬智也の落語はまあまあ。これは前座という設定なので、そんなにうまかったらまずいだろう。

演技は全員うまいが、長瀬、岡田、蒼井はスーパー光っている。そしてやはり西田敏行は存在感が違う。すごいな。ストーリーと演技揃ってレベル高い。2005年に放送されたので、当然ソフト化されているのだが、このドラマBSかCSで放送したことはあるのかなあ。DVDBOX買ってもいいような気がしてきたが、場所をとるのがつらいし。