日本発見 岐阜県

「日本発見」 「岐阜県岩波映画、1961


これも岩波映画の「日本発見」シリーズの1本。しかし、自分が岐阜県自体にほとんど行ったことがないので(ほとんど通過だけ)、今と昔の比較ができない。それにしても、たぶんこの映画に出ている風景の中で昔とほぼ変わっていないのは、日本アルプス長良川の鵜飼くらいだろう。

映っているのは、日本アルプス、神岡(このころはまだ高山と、鉱山鉄道がある)、高山(朝市、春慶塗、古い商家街、木工)、高山線(まだ蒸気)、日本ライン、濃尾三川(水屋、輪中)、関(刀工、自動車部品)、岐阜(岐阜提灯、繊維問屋街、縫製業)、長良川の鵜飼。

鵜飼はともかく、自然以外はほとんど変わっていそうなものばかり。そういえば、小学校の社会科で輪中の成り立ちについてやってたわ。しかし、今ではそんなもので水防対策をしているわけはないだろう。考えてみれば、今から50年以上前の記録映画なのだから、このくらい変わっていてあたりまえ。

岐阜県は通過するだけなので、東海道線の沿線しか通っていない。一度高山線には乗ってみたいな。