夫婦善哉 1話

夫婦善哉」1話、「芸妓とぼんちが出会うて惚れてああしてこうしてこうなった」


NHK大坂放送局の新制作ドラマ。脚本は藤本有紀だ。これは非常にぜいたくなドラマ。キャストは、主演の尾野真千子森山未來のほか、火野正平根岸季衣岸部一徳草刈正雄らの上手な人が揃い、端役にも下手な人がいない。

美術もお金がかかっている。大正時代の町がそのとおりに、蝶子=尾野真千子の実家の安い天ぷら屋も克明に作ってある。柳吉=森山未來の実家は大きな問屋なので、そちらはぜいたくに。洋食屋や、旅館など、ひとつひとつに配慮が行き届いている。

話は、森山未來が勘当され、尾野真千子と駆け落ちして、下宿ぐらしをするようになってから、森山未來の浮気で尾野真千子がとさかに来るのだが、「娘に会えない」と弱気になっている森山未來に結局ベタついてしまうところまで。

話の進行、早くないか?これで4話保つのだろうか。藤本有紀だから抜かりなくやるとは思うが。

そういえば、森繁久彌淡島千景の映画は見ていないのだ。名優が出ているのだから、そっちは上手いに決まっていると思うが、こちらの主演二人にも隙がない。森山未來のダメ男はちゃんと板についている。

BK60周年記念番組ということなので気合の入れ方がちがうらしい。4回放送なので、見るかなあ。