秘密戦隊ゴレンジャー 84話

秘密戦隊ゴレンジャー」84話、「真赤な大勝利!! 永久に輝け五ツ星」


NHKBSの手塚、石ノ森作品特集で、やっていたのがこれ。「ジャングル大帝」と「リボンの騎士」もいっしょにやっていたが、そっちはいいわ。ゴレンジャーは、後半の放送をほとんど見ていないのだ。84回は長すぎるよ…。

黒十字軍総統は、冒頭で部下に星占いをさせて、結果が悪いと出ると、そんなものには惑わされんぞと強がっている。だったら、最初から星占いなんかさせるなよ…。それにしても、黒十字軍総統って、こんなコスチュームだったのか。八名信夫の顔が出すぎでしょう。

ゴレンジャーハリケーンも通じないのだが、総統は死にかけると、顔の十字部分だけが生き残る。身代わりになったゴールデン仮面はゴレンジャーにやられてあっさり消えた。カシオペアに何か秘密があることを察知したゴレンジャーは、キレンジャーのなぞなぞで、カシオペアがゴレンジャーの頭文字だとわかる。

黒十字軍総統は、黒十字城で出撃。ゴレンジャー基地を爆撃しようとするので、秘密基地は燃えてしまった。バリドリーンの燃料も10分しかない。

アカレンジャーは総統に一人で会いに行き、こっちも星占いで総統をけむにまく。持ってきたスーツケースを戦闘員が開けると、カシオペアの形をした電飾が出てきて、総統は驚いてひっくり返る。ゴレンジャーが「カシオペアスクラム」を組んで、総統がびびったところに、カシオペアX線を発するゴレンジャーハリケーンを蹴ると、総統は黒十字城に変身して逃げてしまった。結局バリドリーンにスターマシーンを積んで、中に突っ込ませて終わり。

あっさりした終わり方だが、長く続いたシリーズだから、こんなものでしょう。黒十字軍総統は、「水爆でもやられない」と豪語していたわりには、爆弾が内部で爆発したくらいで死んでいいのだろうか。だいたい、黒十字城には、総統が乗っていた場面があったはずだが…。

このへんの適当なところもゴレンジャーっぽくていいかな。戦隊ものはウルトラみたいな悲壮感のある終わり方でないところがいいところ。