総天然色ウルトラQ 5話

「総天然色ウルトラQ」5話、「ペギラが来た」


これはカラーになって特に見栄え良くなった作品。南極の話だから、雪と氷の世界だが、基本はセット内部の撮影なので、ちゃんと色が映えるようになっている。

南極で行方不明になった観測隊員を万城目が探しに行くという設定なので、この回レギュラーは万城目しか出てこない。その分、前野博士こと田村奈巳が、消えた婚約者を探しに観測隊に加わって出てくる。

氷漬けになっていた観測隊員が見つかったところで、ペギラ登場。色はほぼ灰色。確かにペギラにはあんまり派手な色はつけないほうがいいようだ。しかしペギラの吐く「冷凍光線」で、観測隊員は空に吹き上げられているので、普通全員死ぬでしょう。それを言い出すと、空に舞っている雪上車が落ちた時にぺしゃんこにならないのもおかしいのだが。

この回は、ペギラはモニター越しにしか見えないことになっている(極低温だから当然)のだが、それが却ってリアリティを出していて、いい仕掛け。ペギラの大きさがかなり怖く感じられて、それもよい。子どもの頃に初めて見た時は、ペギラ、ガラモン、ケムール人がとりわけ怖かった記憶がある。

キャストには田村奈巳のほか、松本克平、森山周一郎が出ていて、なかなかに豪華。ペギラ退散(なんで黒煙をあげて逃げるのか?)の爽快さと、ナレーションもよい。