電人ザボーガー 48話

電人ザボーガー」48話、「毒ガス作戦をふっとばせ!!」


丸六家具とデカデカと書かれたトラック。白バイもどきみたいなバイクが来て、車を止めたと思ったら、これがワニ戦闘員。ワニ戦闘員は、トラックの運転手と助手にすりかわって、ザボーガー基地に家具の搬入をよそおって侵入しようとする。しかし基地の外での受け渡しを要求され、ケンちゃんにもやられてしまって侵入はしっぱい。あいかわらず無計画な恐竜軍団。

今回のメカアーミーは「ニゴヂン」って、タバコを吸ってるだけじゃん。毒ガスを吐くらしいが、これはけむいだけ。王女メザの侵入計画は、ケンちゃんの先輩の発明家「湯崎」をダイモニウムで釣って、基地侵入の道具として使おうというもの。さっき家具屋に使われたのと同じ手口なのに、またまたひっかかって基地の中に入れてしまうケンちゃん。アホまるだしだ。

通気口から、ガスを流し込まれて、基地の中にはガスが充満。ケンちゃんと浩は倒れているけど、大門さんが平気なのはなぜ?湯崎はガスマスクをつけているけど、大門さんは何もつけてない。変なの。

ガスをすって倒れているケンちゃんを放置して出撃する大門さん。しかしワニ戦闘員に囲まれ、悪魔ハットの帽子攻撃でピンチ。さらにニゴヂンが出てきて、ガスを噴射。しかしあっさりその場を抜けだした大門さん。こっち側に寝返った湯崎を使って、毒ガスをビニール袋で回収(笑)。エアコンを逆流させて、ガスを外側に吹き出した。苦しむ恐竜軍団。まぬけすぎだ。

そこに大門さんとケンちゃんが出てきて、ストロングザボーガー登場。ニゴヂンはガスを噴射するだけ。そんなのザボーガーには効かないでしょ。案の定、1分もしないうちにやられてしまった。


このドラマも末期になっているが、話の内容はどんどんお粗末になってくる。恐竜軍団のまぬけ作戦とセキュリティ皆無のザボーガー基地。どっちもいい勝負だ。三つ首竜は、「ド~ラゴ~ン」ばっかりでうるさいよ。おまえがまともな作戦を考えろ。