電人ザボーガー 46話

電人ザボーガー」46話、「マシン・バッハを取り返せ!」


またまた王女メザのわるだくみ。自分が変装してザボーガー基地に潜入し、破壊工作を働いて、その隙にワニ人間どもを突入させようという作戦。しかし、着物姿で浩と由紀に基地に入れてもらったまではいいが、すぐに大門さんに見破られて、追い出されてしまった。

悪魔ハットの新作戦は、メカアーミーの「スタンパー」を使って、基地の関係者をコピーして、すりかわった上で基地に侵入するというもの。このスタンパーって、コピー機にワニの頭がついたような奴。相変わらず、デザインに知恵がないわー。

スタンパーの胴体部分にケンちゃんの顔を押し付けると、これでコピー完了。このコピーデータを使うと悪魔ハットがケンちゃんになってしまった。ただし、ケンちゃんの姿でいられるのは一時間だけ。

ケンちゃんに化けた悪魔ハットはまんまと基地に潜り込むが、浩に「様子がいつもと違う」と感づかれる。簡単にバレ過ぎだ。それに基地の機器を適当にいじって、大門さんにあやしまれるし。大門さん達に追及されると、「おまえに命令されるのはもうイヤだ」と逆切れ。大門さんになぐられると、30分ものびてしまった。

時間を食われたケンちゃんこと悪魔ハットは、マシン・バッハを奪って基地から逃げ出す。そこに本物のケンちゃんが基地に帰ってきて、やっと真相判明。悪魔ハットはマシン・バッハもろとも消えた後。あわててマシン・バッハを追いかける大門さん。

悪魔ハットは、由紀ちゃんをマシン・バッハに乗せ、ダイナマイトをしかけてふっ飛ばしてしまおうと計画。由紀って、いつからオートバイの運転ができたのか?大門さんは空中を飛んで、由紀を助け出し、ついでにダイナマイトを外すことに成功。スタンパーとワニ戦闘員に追い回されていたところに、中野刑事とケンちゃんが到着。合体変身したストロングザボーガーは、いつものとおり、あっさりとメカアーミーを粉砕するのでした。


ザボーガー基地の場所は完全に恐竜軍団に掴まれているのに、攻撃ユルイなあ。ケンちゃんは、やっとテント生活をやめて、ザボーガー基地に移り住むことになった。といってもあと6話分しかないのだ。このままアホっぽい展開で最後まで行くのかどうか。