家族八景(2012TV版) 5話

家族八景」(2012TV版)5話、「紅蓮菩薩」


この回は、原作でもかなりスリリングな要素が入った回(七瀬のテレパスとしての正体がバレそうになる)だったので、どうなるかと期待してみたが、あんまりたいしたことはなかった。

七瀬の父親のことを知っていて、七瀬の能力を確かめようとする心理学者に眞島秀和、夫の浮気をさとっている虚栄心の強い妻に井村空美。妻の演技はどうも空回ししているし、タイトルが紅蓮菩薩だからといって、顔を真赤にメイクするのは安直過ぎないか?あまり妻の怒りが迫ってこないし。

眞島秀和も、かなりアホっぽく、役者の無駄遣い。最後は、原作では妻が我が子を殺して、自分も自殺ということになっていたと思うが、このドラマでは妻が夫を殺すことが暗示されている。この場面の描写もちょっと安直。

5回見てみたが、どうもおもしろい回がない。脚本家と演出家はおもしろそうな人を揃えているのに、なぜ?単に企画がすべっているのか、原作がそもそも映像向きではないのか。7話、8話が前田司郎で、9話、10話が上田誠なので、そこまで我慢して見るべきかどうか、だんだん疑問になってきた。