家族八景(2012TV版) 2話

家族八景 Nanase,Telepathy Girl's Ballad」(2012TV版)2話、「水蜜桃


水蜜桃」は家族八景の中でも一番おもしろいと思っているので期待して見たが…、大したことはなかった。

この回もちょっとコメディーの入った演出で、前回登場人物は裸になって見えていたのだが、今回は人物の頭に花が咲いているように見えるという映像。

七瀬を襲う祖父の勝美役には、田山涼成。これはいいキャスティングで、家族から軽蔑されていて、かつ不気味なキャラというこの役にはよく合っている。

しかし、いちばん肝心な場面、最後に勝美が七瀬を襲って、逆襲されて精神が崩壊してしまう場面がちゃんと表現されていない。七瀬が「これはこのまま逃してはいけない」と独白するところと、勝美が幼児退行を起こしてしまう場面の間になにがあったのかが、はっきり描写されていない。これでは、原作を知らない人は何が起こったのかがよくわからないだろう。見ている側も、「え?これで終わり?」という感じで、消化不良はなはだしい。

せっかくの堤幸彦演出なのに、これはないなー。

毎回見る価値はないことはわかったので、後は前田司郎と上田誠脚本の回だけ見ればいいわ。