電人ザボーガー 31話

電人ザボーガー」31話、「空飛ぶ鉄拳!!アイ・ロボッター!!」


新田家の姉弟は、大門のザボーガー基地に引っ越してきたらしい。あの基地、明らかに山の中なんだけど、そんなところに住んでどうするんだ?

悪之宮博士はなんと手術で、ミスボーグの身体に爆弾を埋め込んだ。命令すれば3分で爆発するそうな。失敗続きとはいえ、責任の半分は博士にあるからねぇ。ミスボーグは博士に利用されまくってるな。

大門さんは、新田家の美代を助手代わりに使うことになった。それじゃ美代は、一日中基地でΣ団の監視?それはむちゃでしょう。

大門さんと中野刑事が事件を操作していると、いきなり爆弾入りの拳が飛んできた!Σメカのアイ・ロボッター。これがまた微妙な造型。「キャプテンウルトラ」のメタリノームが一つ目になったような感じだ。大門さんはアイ・ロボッターに一撃されてしまい、ザボーガーも気絶。そのままアイ・ロボッターは博士の指令で、ミス・ボーグと合流するために現場を立ち去る。ザボーガーにとどめを刺せよ。それに大門さんが何をしていても、ザボーガーは自律で戦えるはずだったのでは?設定もいいかげん。

新発明の「放射能の出ない原子力のもと」を奪うのが博士の目的。アイ・ロボッターが切り込んで混乱したところにミス・ボーグが襲ってきて、あっさり物質は奪われた。大門さんは、一時的に視力をなくしていたが、川の水で洗ったらすぐ復活。そのままザボーガーマシンで研究所に急行。

アイ・ロボッターの目からビームが出たが、大門さんのつけているゴーグルではねかえされた。すごいなー。戦っているミスボーグには、博士から督戦命令。戦わなければ爆死だって。ところが、アイ・ロボッターのブーメランがなぜかミスボーグにあたって、ミスボーグがくじけたところに、ザボーガーの速射破壊銃でアイ・ロボッターはあっさりやられました。ミスボーグの爆弾はいつ破裂?かわいそうに・・・。