50歳からのシンプルライフ術

大原照子『50歳からのシンプルライフ術』、大和書房、2010


2007年に出た本に加筆、改題したもの。著者は料理研究家兼、イギリス製アンティークショップの経営者。年齢は70台後半とあるが、こういう本なのだから、女性と言えどもちゃんと生年を書くべきではないか?もう年齢を隠すような年でもないだろう。

70台後半とはいえ、自分の身の回りのことは一人でしているだけあって、すべてが単純だがきちんとしている。これはよほどきちんとした生活態度を積み重ねてきて、かつちゃんとした気力がある人にできること。本の冒頭にイギリスにいた時の知り合いで92歳で亡くなった、ハンガリーからイギリスに移住してきたユダヤ人の話が書いてあるが、これくらいちゃんとした生活を死ぬ直前まで続けるのは、常人には無理。というか自分には無理。

読んでいて、こんなにエライ生活をしている人の話を聞くと、こっちの気が滅入ってきた。お手本になるような人の本が役に立つとは限らない。