電人ザボーガー 17話

電人ザボーガー」17話、「殺人キック! メカボーグチーム」


いきなり現れるアメフトのコスプレをした2人。悪之宮博士からは、「ラガーズ兄弟」と呼ばれている。アメフトのコスチュームを着ているのに、なぜラガーズ?ミスボーグが煽るおかげで、2人はメカボーグに改造されてしまうことに…。しかも、2人ではいまいち心もとないので3人めを入れましょうということになり、アメフト選手の佐野くんを誘拐してきて改造しましょうという話に。

宝石強盗を追っていた大門さんは、なぜかアメフトチームの練習場に居合わせて、佐野くんをさらいに来たΣの戦闘員と鉢合わせ。戦闘員は佐野くんよりも弱いのでかんたんに追い散らされるが、大門さんが「ぼくがきみのボデーガードになるよ」というのに、佐野くんはいきなり知らない人が来て「ボデーガード」とか言い出してもわけがわからないので、当然あいてにしない。大門さんは、「ぼくはひみつけ…なんでもない」と、自分が秘密刑事だということを口走りそうになるが結局何もいえない。

ここで改造されてメカボーグにされてしまったラガーズ兄弟が現れ、佐野くんはもちろん、大門さんもまるっきり歯がたたないので、佐野くんは誘拐されてΣ大魔城に連れて行かれてしまう。もっとも大門さんはラガーズ兄弟の靴にぬけめなく発信機を仕掛けているのだが。

佐野くんをメカボーグに改造している悪之宮博士は、Σ大魔城に大門さんと警察が迫っているので仰天する。ラガーズ兄弟の靴に発信機を見つけた博士はカンカンに怒るが、完成間近の佐野くん=ラガーズ3号と、兄弟の1号、2号を、大門さんを迎え撃つために出撃させる。

3人になったラガーズ、大門さんを前にいきなりおかしなポーズを決めているが、あまり強そうじゃないなあ。大門さんは、メカボーグの一人が佐野くんだと(なぜか)察するのだが、とにかくラガーズがどんどん爆弾を蹴りこんでくるので戦わないとしょうがない。この場面、まるっきりゴレンジャーハリケーンのパクリである。

ラガーズの一人を半死ににしたところで、メカボーグはいきなり佐野くんの姿を取り戻すが、時すでにおそしで、佐野くんは死んでしまう。怒りに燃えた大門さんは、ザボーガーを呼ぶと、小型飛行機のシーシャークが飛んでいって、メカボーグの2人めは両手首と首を斬られて惨死。3人めは、ザボーガーの速射破壊銃であっさりと始末されてしまいました。


今回、大門さんと佐野くんは特に知り合いだとは描かれていないのだが、この2人の関係はまるっきりBLっぽい。佐野くんがアメフトのコスをしているところもアッーなものを感じさせる。そして、ラガーズ兄弟がアメフトのボール型爆弾を蹴りこんでくる場面なのだが、火薬の仕掛けが近すぎ!あぶなすぎ!このドラマ、時々こういうむちゃな撮影をやっている。そこがおもしろいんだけど。