電人ザボーガー 15話

電人ザボーガー」15話、「死斗!! 謎のΣ大魔城」


前回、電話ボックスみたいな変な箱にザボーガーが閉じ込められたままで、ボコられていた大門さん。今回はその続きから。コブラーチャンとサソリジャガーという二人とデスマッチ。Σの二人が持っているのは、鎖鎌とヌンチャク。刃物はあぶないよ…と思っていたら、鎖鎌のカマが大門さんの肩に思い切り刺さってる!あららー。

しかも飛龍三段蹴りもあっさり破られてしまい、大門さん、いいところなし。どうやって巻き返すのかと思っていたら、普通に負けてるよ!しかも悪之宮博士、とどめを刺すのかと思ったら、ていねいに新田警部を呼び出して、ミスボーグを付き添いにして大門さんを返してやっている。どんだけ親切なんですか。また呼び出して、決闘させて決着させるとか言っている。博士、悠長すぎるでしょ。

新田警部は、なんとかザボーガーを救い出そうと、のこのこ出かけていってるのだが、なぜか忍者みたいな黒装束。そっちのほうが怪しいだろ。しかも昼だし。当然のようにΣに見つかって、怪我を負って退却。警部何しに行ってるのか?意味がわからない。

警部が家で寝込んでいるのを見て、発奮した大門さん。またよくわからない特訓してる。そして、なぜかその特訓を木の陰から見ているミスボーグ。バレバレじゃないか。ミスボーグの呼び出しにノコノコ出ていく大門さん。

またまた悪之宮博士がデスマッチの準備をして待っていました。博士は、とにかくデスマッチが大好きなようす。そういうキャラですか。博士はどんどんコメディキャラになっていく。

大門さんは、特訓がきいたのか、いきなりサソリジャガーに空手チョップを浴びせて、首をもいじゃった。そしてヌンチャクを放り投げると、それがなぜかザボーガーの閉じ込められていた箱に命中。頑丈そうに見えた箱は一発で壊れてしまいました。脆いなあ。

ザボーガーが出てきて、メカアニマルを破壊。大門さんは、コブラーチャンをボコボコに。あっさり退治した後、Σ大魔城を破壊しようと大魔城の建設場所に出向く大門さんとザボーガー。大魔城は一撃で大爆発。もろいなあとおもっていたら、空に悪之宮博士の顔があらわれて、「あれはただの工事現場。ほんものはもう完成したよ。わはははは」とおっしゃった。

完成したΣ大魔城、ほんとにそのへんの子供のおもちゃレベルのしょぼい造形。なんだか毎回毎回笑い死にしそうな展開だ。来週もたのしみでしかたがない。