闘えドラゴン

「闘え!ドラゴン」2話 「ドラゴンの敵は紫の蛇」

前回に引き続きタイガーバームガーデンで「赤い虎」と闘うドラゴン。赤い虎は棒の先に鎖で鉄球をつないだ武器を振り回している。あぶないなあ。これがあたっても事故死に見えるから殺人とはわからない、そうだが、こんなものが命中して死ねば、誰も事故死とは思わないような気がする。

しかし赤い虎は案外あっさり倒されてしまい、死に際に「おれたちの上には組織が…」とお決まりのセリフを。そしてドラゴンは、シャドウを追ってマカオへ。ここでドラゴンを狙ってくるのが、「紫の蛇」。こっちはカンフーアクションはなく、吹き矢みたいな道具を使う。やたら「リスボアホテル」を連呼しているのだが、タイアップか。

ドラゴンがリキシャに乗っているところに、シャドウが車をぶつけてくるのだが、この車、ちょっとトラバントに似ているなつかしいデザイン。たぶん中国車だと思うが、昔の社会主義圏の車ってどれもデザイン似てる。この車の天井につかまって振り回されるのが、今回のアクションの見所。

ドラゴンはリスボアホテルで、敵の中ボスを捕まえてシャドウの名前を知るのでした。あ、紫の蛇、吹き矢だけじゃなくていちおうアクションもしてるわ。そりゃそうか。鉄製のトゲがついた武器を振り回している。これも危なそうだ。紫の蛇はあっさりやっつけたが、自分もトゲに仕掛けられたしびれ薬で動けなくなってしまったドラゴン。香港では林一家がねらわれていたのでした。


この回はマカオの景色がポイントなのだが、香港と違ってマカオは行ったことがないので、いまいち価値がわからないのがざんねん。でもなんとなく田舎ななつかしい雰囲気。