トリプルファイター 16話

トリプルファイター」16話、「日本列島襲撃作戦」

日本列島を破壊してその後に「デーモン列島」を建設しようというデーモン様の斬新な作戦。いろいろと「新兵器」が出てくるのだが、大笑いなのが「1台で300人乗れる特殊デーモンカー」。その実態は、コンクリートブロックの向こうにいつものデーモンカーがおいてあり、デビラーが塀をのりこえて次々と現れるというもの。それだけかい!

あとは、毒ガスをまき散らす特殊デーモンカーとか(排気ガスが多いだけ)、通常の120倍の威力を持ち、50キロ先の目標を砲撃できる特殊デーモンガン(いつものデーモンガンにちょっと細工してあるだけ)とか、そんなのばっかり。そして今回のスペシャル怪人は「バービーブー」。これ、単なるネズミの頭でしょ。名前もブーフーウーみたいだし、なんなんだ。

デーモン様のおっしゃることには「この作戦にはデーモン国家予算の半分が使われている」とのこと。デーモンって、国家だったのか。まあそうともいえるな。

デーモンガンの目標になったのは石油タンク。これ、明らかに「ウルトラマン」からの流用。しかしこの調子で50キロ先の目標を砲撃しても、日本列島が壊滅するまでかなりかかりそう。

そしてバービーブーにもいろいろと仕掛けが。ベルトの「勲章」は12の惑星を征服したしるしだとか、右手がガン、左手がへんなガス噴射機。これで遅刻したデビラーを処刑してるよ…。さらには、SAT支部のブルコンにわざわざ通信文を無銭で送ってくるのがバービーブー。文章に品がなく、「おまえらいくらじたばたしてもだめだ。無条件降伏せよ。いま降伏したらデビラの班長にしてやる」というもの。「班長」という職位がよくわからないが…。斬新だ。

哲夫がバービーブーのところに乗り込んでいくと、デーモンガンに狙いをつけられている。バービーブーは東京を占領して、怪人軍団を送り込んでくる計画らしい。砲撃開始後、5時間16分で東京は全滅する予定らしいのだが、特殊デーモンガンがたくさん用意されているらしい。そんなにすごいのか。この作戦は見たかった。

グズグズしているうちに勇二が現れ、それぞれグリーンとレッドに変身。二人はデビラーを拷問にかけてバービーブーの作戦をしゃべらせようとしているが、捕虜にそんなことをしてはいけません。

グリーンとレッドはしばらく適当に戦っているが、例によって唐突にオレンジが現れ、あっという間にトリプルに変身。そしてトリプルキックでバービーブーはあっさり死にました。後には東京を狙っていたデビラー砲兵隊がまぬけに立っているだけ。この場面、うっすらと記憶にあるような気がする。松林にデーモンカーがたたずんでいるところがイイ。いろいろと笑えてたのしかった。