マジンガーZ 1話

マジンガーZ」1話、「驚異のロボット誕生」

マジンガーZ東映チャンネルで今月からやっているので、1話をとりあえず見てみたが…おもしろい。なんでも初放送から40周年記念なのだとか。

兜博士、ジャパニウム、光子力、兜甲児、ドクター・ヘル、あしゅら男爵、機械獣軍団などなど、1話から道具立ての要素がバンバン出まくっていて、まったく退屈する要素なし。

なにより話のテンポがよく、ポンポンとストーリーが進むのがいい。兜博士はけっこうかんたんに殺されてしまうのだが、マジンガーZの操縦法をちゃんと教えないままで死んでしまうので、兜甲児は適当に乗って装置をいじってるだけで、マジンガーZを止めることもできないのだ(どうやって動かしたのか??)。

次回はマジンガーZをちゃんと動かせないままで敵の機械獣と戦わなければならないことになるらしいのだが、この展開は絶妙にいい。

「主人公が乗って操縦する巨大ロボット」の元祖なのだが、1回目からこの出来とはさすが。そしてなんといっても、渡辺宙明作曲、東文彦作詞、水木一郎が歌う主題歌。これは最高にかっこいい。

このアニメ、初見なのだが、さすがは名作という感じ。見たいけど、92話もあるのか…。毎週2話ずつのペースでも絶対ムリだな。最初のほうはとりあえずしばらく見ておきたいのだが…。