トリプルファイター 5話

トリプルファイター」5話 「催眠銃AZ作戦!」

くだらないとは思いつつ、なぜか見ないではいられないトリプルファイター。この週の怪人はブレイカー。安い上に気持ち悪いのはいつもどおり。

この怪人が当たるとデーモンの手先になってしまうという「催眠銃」なるものを振り回すおはなし。レッドやあつしが撃たれて、デーモンのロボットにされてしまう。ところが、いつのまにか二人とも催眠状態が切れて元に戻っている。ここも何の説明もなし。

それにそんな便利な銃だったら、三兄妹が現れたところですぐに撃ってしまえばあっさり勝てると思うのだが、そういう作戦はしないらしい。この辺の回りくどさは、チャージマン研に通じるものがあるね。

レッド、グリーン、オレンジと揃ったところでこの銃を撃つと、こんどは三人が「幻の術」にかかってしまう。そんな機能がついている話は一言も出てきてないんですが。あつしがブルコンに連絡を取って、怪人の術を破る秘策を聞いてくるので、術は破れてしまい、トリプルが出てきて怪人はあっさりやられてしまいました。うーん。

この週はトリプルが出てくる最終日に、副主題歌「トリプルファイターの誓い」がかかっている。この歌はかっこいい。宮内国郎はあいかわらずいい仕事してる。