仮面ライダーアマゾン 1話

仮面ライダーアマゾン」、1話 「人か? 野獣か? 密林から来た凄い奴」


この前から東映チャンネルで始まった仮面ライダーアマゾン。やっと1話だけ見た。これはむかし見たことがあるが、むちゃくちゃ時間がたっているような気がする。ストーリーはまったく覚えていない。

最初の場面、アマゾンの密林って、モロに日本でしょ。どう見ても。アマゾンにロケをしにいくわけにはいかないのでしょうがないけど。でも納得行かないのはそれだけではない。長老バゴーが日本語しゃべってるのはおかしいだろ。片言っぽいが、ちゃんとした日本語じゃないか。それにアマゾンこと山本大介に日本語が通じてるのもおかしいだろ。子供の時に遭難して野生児として育ったので言葉はわからないって言ってたじゃない?だいたいどうやってアマゾンの奥地から日本に来られたの?

それに長老バゴーが改造手術を一人でやってる。なんか彫刻刀みたいなもので腕を切り裂いてるんですが、どんな技術だよ。バゴーはショッカー並みの科学者ということか?そしてあまりにもとほほな見た目の十面鬼ゴルゴス。作り物にしょぼいおっさんたちの顔が十個ついているだけという代物。こんなのが敵の首領かよ。初期のライダーシリーズが首領の姿を出さずに声だけにしていたのはやっぱり正しかった。まあ、こやつもいずれガランダー帝国に取って代わられてしまうんですが。

怪人クモ獣人はちょっとかっこいい。これはなかなかの出来。アマゾンに負けて帰ってきた後、ゴルゴスに処刑されてしまうところもなかなかによし。

ツッコミどころもあり、話もそれなりにおもしろい。続けて見られるといいけど、時間がない。これもDVD行き。