カレ、夫、男友達 1話

カレ、夫、男友達」1話、「危険な関係」、真木よう子木村多江夏帆ほか出演、NHK、2011.11.1

火曜日から始まったNHKの新作ドラマ。8回シリーズ。原作は江國香織。知り合いから録画してと頼まれたのでついでに見た。

真木(次女)、木村(長女)、夏帆(三女)の三姉妹の恋愛もの。しかし中身はかなりドロリとしている。真木よう子はカメラマンの恋人がいるが、海外出張で留守されている間に元彼とあっさりやってしまうという女。木村多江は、とにかく夫との関係を取り繕うことに必死だが、内実は夫の暴力で関係は破綻している。夏帆は大学生だが男に恋愛感情を抱けない。未経験。

話としておもしろいかどうかは微妙。三姉妹のへんなキャラがいまいち空回りしているような気がする。とくに真木よう子はちょっとイタイ。この三姉妹に加えてすでに離婚した父母(長塚京三高畑淳子)と、三姉妹の男関係がからむが、この父母の関係(父親にはすでに別の女がいて、母親はその状態を受け入れている)の方がおもしろいかもしれない。

ただ、話の終盤、木村多江ユースケ・サンタマリアの夫婦関係の内情が暴露されるところは、おもしろかった。なにしろ、ユースケ・サンタマリアが、木村多江に頭からマヨネーズをドボドボかけるのだ。もちろんこの後、殴っているのだが、マヨネーズが強烈で殴っているところなどどうでもよくなってくるからふしぎ。マヨネーズは食べものでシャンプーじゃありません。木村多江の髪にもこれでつやが増した?

次回からは、三姉妹にさらにいろいろと災難がふりかかると思われ。おもしろいかもしれないが、連続8回のドラマを見る余裕はない。評判がよければ原作を読んだ方がいいや。