チャージマン研! 43-45話

チャージマン研!」43-45話

43話 「カメラのファインダーを覗け!」 剣道場で師範代と勝負しようという研。なぜかバリカンは鈴マークのついた「赤胴」をつけている。剣道はすり足のはずなのに、研も師範代もドタドタ音をたてまくっているけど、SE入りすぎだなー。試合はいちおう師範代の勝ち。しかし、試合が終わった後に師範代をつけまわす研とバリカン。師範代、かっこよかったのにジュラルだったんかい。師範代は地球人を皆殺しにするか否か、ウジウジ悩んでいるが、仲間のジュラルに囲まれて裏切りを追及され、あっさり殺されてしまう。残ったジュラルは研が皆殺し。最後は「地球は~ぼくらの~ユートピーア~」という変な歌が流れておしまい。

44話 「研の偽物をやっけろ!」 やっつけろ、と書きたかったらしいが、タイトルは「やっけろ!」。いいかげんだなあ。研が毎日休んでいるので心配になって見舞いに出かけるなぎさ先生。途中の道で研とばったり会うが、なぜかぶっきらぼうな研。目から変な光が出て、なぎさ先生はその場にバッタリ。今度は研がジュラルでした。本物の研は地下の檻に放り込まれている。あらら。そして偽物の研は、家で朝ご飯を食べていると、いきなりバリカンとキャロンがバットで殴りかかってくる。あぶない家族だ。パパが銃をつきつけて研を詰問。ママによると、「うまく騙したつもりでもごまかされないわよ。研はごはんの前に手を洗うし、トマトジュースは大嫌いよ。それに学校は休まないわ」ということでした。そんなことで疑われるのか?だったら、トマトジュースが研の前に出ているのだっておかしいだろ。まあバリカンが「おまえは鏡に映らない!」と決定的な証拠を出すので、それで決まりですが。監禁されている研のところでは、壁から水が噴き出してきて研はあやうくおぼれ死にしそうに。しかし石を檻に打ち付けて火花を出し、その光で変装。ジュラルはあっというまにぜんめつするのでした。

45話 「鳩時計が3時を指したら」 ピアノを習っているキャロン。しかし先生が弾いているのは曲と言うよりはデタラメにピアノをじゃんじゃか叩いているだけ。先生がキャロンに鳩時計を見るようにいうと、キャロンは催眠術にかかって夜中の3時に研を殺すように暗示をかけられてしまう。ピアノ教室の先生も子供も全員ジュラルでした。夜中の3時に先生がピアノを弾きだして、「さあ、研を殺すのだ!」と絶叫。キャロンが包丁を片手に研を刺そうとしたところで、研が目覚め、ママがおもいっきりキャロンを殴って計画はしっぱい。研は例によって、「これはジュラル星人のしわざに違いない!」と、先生のお宅を急襲。先生と子供はジュラルの正体を現して研に皆殺しにされるのでした。それにしても先生やキャロンが弾いているデタラメなピアノ、やたら耳障りでこっちの頭が狂いそうになる。