大鉄人17 1話

大鉄人17」1話、「謎の鋼鉄巨人」、神谷政浩、中丸忠雄ほか出演、毎日放送東映、1977

これは以前ファミリー劇場で再放送されていたのを見たが、その時は途中で放送を切り上げるという暴挙に出られて弱った。で、1話はそのとき見ているはずなのだが、今回見るとほとんど記憶にない。とほほである。

じつはこのドラマ、1話だけではあまり大したことがわからない。巨大コンピュータのブレインが警備兵を殺して逃げました、主人公の南三郎少年(神谷政浩)が地下基地で巨大ロボットを見つけました、その巨大ロボットが突如地上に出現して、地上で破壊工作をやりまくっていたもう一体の巨大ロボットと戦って相手を粉砕しました、巨大ロボはいったいなにもの?というおはなし。

三郎少年の姉が落盤事故で死んでしまい、電送人間中丸忠雄の娘=竹井みどりが姉代わりになるとか、1話時点ではキャプテンゴメスも剣持隊長も出てこないとか、忘れていたことだらけ。

基本設定は「ジャイアントロボ」と同じなので、三郎少年の音声でワンセブンが起動するという設定は出てくる。操縦用のアイテムは腕時計じゃなくてヘルメット。これはちとダサイな。それに三郎少年、顔もヘアスタイルもちょっと濃い。大作少年にくらべるとあんまり子供っぽくはない。

ワンセブンのアクションは、かなりジャイアントロボの振り付けが入っている感じ。デザイン的にはいまいちな感じだが、自分は好き。音楽も渡辺宙明で、かなり歌心をそそる。これも続けて見たいけど、時間はなし。後はDVD行きか。ちょっとざんねん。