立川志の輔 みどりの窓口

立川志の輔 「みどりの窓口」、「落語研究会」、2011

TBSでやっている「落語研究会」の放送で「みどりの窓口」を見た。枕は「地デジ」で、デジタルとアナログという話からじょうずに噺にもっていっている。

みどりの窓口に来たわけのわからない人たちの噺なので、ふつうの人をあきずによく見ているなあと思う。清水義範の小説は読んでないのだが、たぶんだいぶ違った話なのだろう。自分としては爆笑するような噺ではないのだが、ちょっとクスクス笑えるところが好き。特に「国会議員用の席、あるんでしょ?」としつこく迫ってくる人たちはいかにもあるあるな感じがする。自分は「ないです」と言われるとすぐにひっこんでしまうので、あつかましいくらい強引な人はちょっとうらやましい気もする。