マキタスポーツのはたらくおじさんツアー・広島/横川のおじさん

マキタスポーツのはたらくおじさんツアー・広島/横川のおじさん」、マキタスポーツマキタ学級横川シネマ、2011.7.9

マキタスポーツのライブ。かなり内容は濃かった。3部構成で、1部がトーク、2部が形態模写、3部が「マキタ学級」のロック。マキタスポーツは、いまいちばんおもしろい芸人の一人。芸人というかミュージシャンというか、微妙だが。

なんでも3月の震災の翌日に博品館劇場でライブを予定していて、チケットは完売だったのに地震がどかーんと来てライブは中止とのこと。そこでやるはずだったネタを今日やっていて、そこがいろいろおもしろかった。

ただ、わたしはJ-POPあんまり聞かないから、元ネタがわからないのが多いんだよねー。ポップス好きな人にはわたしの何倍も楽しめたと思う。逆に言えば、わたしみたいなのでも、かなり楽しめたわけだから、芸としてのポイントが高いということ。前説で出てきた芸人と比べると、客をひっぱる力がすごいことは歴然。

ほとんど3時間半、たっぷりやった。前日名古屋、明日大阪の強行日程らしいが、行けた人はそれだけでもラッキーだと思う。来年またツアーはやると言っていたので、そこもたのしみ。