海賊戦隊ゴーカイジャー 4話

海賊戦隊ゴーカイジャー」4話 「何のための仲間」、テレビ朝日系列、2011.3.6

今回の主役はブルーとピンク。剣をふりまわす敵怪人ゾドマスに勝てないブルーはひとり剣の修行にはげみ、手を差し伸べようとするピンクにも耳を貸さない。ピンクは「何のための仲間ですか」と悩むが、イエローは「あいつが一人になりたがるにはそれなりの理由があるはず」とさとすのでした。

ピンクから剣を借りて二刀流で単身、ゾドマスとの戦いにおもむくブルーだが、ゾドマスの計略にかかってピンチに。そこに仲間が助けに来る。しかし再びピンチになるブルーにほかの仲間も剣を貸し、五刀流で戦うブルーにとうとう敗れるゾドマス。あとはロボ同士の戦い。

今回もいろいろ見どころ多し。とにかくピンクがかわいい。ロボ同士の戦いもスピード感があっていい。最後にお礼としてケーキをもってくるブルーがちょっとおちゃめ。

基本的にイエロー推しだったが、今回ピンクをあらためて見直す。ピンクはお姫様キャラだし、演者もアイドルの小池唯なのでとにかくかわいすぎ。言葉づかいが敬語なのもポイント高い。

それにやっぱり主題歌がかっこいい。メロディーラインがいいし、すぐに覚えられそう。ひさびさに歌ってみたくなるヒーローソング。ゴーカイジャーは、毎回見どころがあって楽しい。