Q~わたしの思考探究~

「Q~わたしの思考探究~」 「賢い人づきあいとは」、鳥居みゆき、菅野仁、NHK教育、2011.2.25

NHK教育が最近やっている、「くだけた哲学番組」。芸人と学者が対談形式でお題について話すというもの。先週の放送は鳥居みゆきが出ていたので録画して見た。対談の相手は社会学者の菅野仁。

鳥居みゆきが「自分は人付き合いが苦手」というお題をふって始めるのだが、鳥居みゆきはひざにテディベアをおいて、あいかわらずいつもの調子でしゃべっている。鳥居みゆきはいいが、菅野仁は合わせようとして失敗している感じ。「コミュニケーションの困難さ」「同調圧力」のような話に持っていこうとしているのだが、鳥居みゆきにはその手は通じてない。

次に菅野仁から、「嫌いな人とはどうつきあうか」というお題をふってくるのだが、その答えが4択になっていて、鳥居みゆきはその選択肢を無視。さすが鳥居みゆき、そうこなくっちゃ。菅野はそれを強引に自分の選択肢に引き戻すのだが、なんだかなあ。

菅野の話の中の「受け方の重要性」という話はまあわかるが、それ以外はそんなにおもしろくない。だいたい鳥居みゆきの瞬発的に相手に切り込んでいく芸に対して、ふつうについていこうとする人は相手として器量不足。同じくらい狂った態度で返せる人でないと相手はつとまらない。司会の上田紀行はさらにつまらんなー。アシスタントの小池栄子はいたってふつうの人。まあ司会とアシスタントが狂っていたら、ほんとうにたいへんだが。

最後に芸人がひとことしゃべって締めるのだが、鳥居みゆきは「今日はスーツを着た友達がひとりできたので、これから飲みに行きまーす」と言っていた。ほんとに鳥居みゆきと飲み会できたのだったらうらやましい。テレビに出ている人は得だなあ。