スーパーロボット マッハバロン 1話

スーパーロボット マッハバロン」1話 「マッハバロン暁に出撃す」

先週から、月曜深夜にホームドラマチャンネルではじまったマッハバロン。「円盤戦争バンキッド」の枠に入ってきた。初見なので非常に楽しみにしてたら、ほんとにおもしろいよ!

マッハバロンは、主役ロボットのマッハバロンはレッドバロンにそこそこ似ているが、ちゃんとした防衛チームがある(基地も飛行機も持ってる)し、敵のロボット帝国も鉄面党より悪人っぽい。戦闘シーンはちょっとチープ感があるが、これはこれでよし。そしてなにより主題歌がかっこいいよ!OPもEDも、かなりの名曲。作詞は阿久悠大先生、作曲は竹田由彦って、知らない人だけど、この曲がとても歌詞にマッチしていて、かっこいい。最近、「TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976」を、いつも車でかけているので歌も覚えてしまった。いいわー。

ロボット帝国が、主人公の両親(マッハバロンの設計者)を襲撃してから、主人公が成長するまで10年間なにもしていないのはなぜ?とか、防衛チームのKSSの戦闘機、発進シーンはかっこいいけどどうやって帰還するのかとか、ロボット帝国の三兄弟がブサイクなのはどうかとか、ララーシュタインはあの髪型でどうやって移動するのかとか、細かいことを言い出せばいろいろあるのだが、その程度のことはあまり気にならない痛快な出来。KSSのリーダーが、郷秀樹こと、団次郎なのもうれしいわ。調べてみると、「少年探偵団」の前の出演作がこれなのか。あと、女性隊員の小杉愛役の木下ユリがとてもかわいい。これ以外では名前を聞かない人だが、「レッドバロン」の牧れいに勝るとも劣らないかわいさ。

週1放送なので、見るのはそんなにつらくないはず。月曜日がまたたのしみになってきた。