野田ともうします ワンセグドラマ13話

「野田ともうします」13話 「女が男に出会う時」、NHKワンセグ2、2011.1.28

柘植文『野田ともうします』がドラマになっているのだが、これがNHKワンセグ2というワンセグ専用のチャンネルでしか流れない。1話5分で、ちょっと見るにはちょうどいいから、ふつうに地上波でかけてくれればいいのに。本当は録画したいのだが、携帯電話でワンセグ放送を録画する手順がよくわからない・・・。

野田さんと仲がいいことをギャルたちにからかわれた山本くん。恋愛話が好きな彼女たちに辟易し、野田さんの良さを実感する。
一方、内職をしながらパンの耳をかじって、見るからにお金がない野田さん。部長と副部長が事情を聞くと、「ある男性に出会ってしまった」という。「野田もただの女だったのかと…」とショックを受ける山本くん。部長たちが、悪い男に貢いでいるのでは?と問い詰めると…。

その男というのはテレビに出ている変な外人で、そこから野田さんはなぜかしゃぶしゃぶを食べたくなり、匠の作った高価なしゃぶしゃぶ鍋を購入。それでお金が足りなくなってバイトしていたのでしたというオチ。山本くんは、「さすが野田さん」と感動する。

まあどうでもいい話だが、「臨死!江古田ちゃん」がギャグとしてすべっているのに、こっちはちゃんと決まっているので、安心して見られる(江古田ちゃんの方は、あまりにつまらない話が多すぎるので、ほぼ挫折した)。5分の放送なので、ちょっと見るのにいいのである。放送は金曜日の午後0時30分から、土曜日の午前1時から、土曜日の午前10時45分からの3回。しかしついつい見逃してしまうのだ。DVDで発売してくれたら買うのになあ。全20回放送なので、3月くらいまでは放送があると思う。ワンセグチューナー付きの携帯電話を買ってよかったと思ったのは、これがはじめて。