目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第壱百八話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第壱百八話 「ユれる心、イのる賽の目

最初は「名湯利き温度ブログ旅」の方。福島県土湯温泉までの長距離旅行。そして今度あてられなければ、交代させられるという厳しいおはなし。出発後36時間30分でやっと福島駅に到着。土湯温泉に着いた時は38時間近くたっている。おまけに福島なので雪だらけ。これは寒そう。

露天風呂のある大きな旅館で、利き温度交渉は成立したが、ごはんはまかない用のおにぎりとみそ汁だけ。露天風呂は一番上の階にあり、景色はいい。そして肝心の温度当ては、正解の41.6度に対して41.4度という回答。まあ当たるわけがない。ということで利き温度は失敗。カッパ役は海鮮丼ブログ旅で二代目スパロウになった河井ゆずるになった。容赦ないなー。

次の温泉は「ゆ」で始まるところ。選んだのは「湯野浜温泉」。ここは山形県鶴岡市。車ならそんなにかからないが、バスで行くのはたいへん。福島駅までまず戻る。温泉は雪が降りしきっていたが、駅には雪はなし。山形に直接行くバスはないのでまず仙台に移動。鶴岡に行くバスから見る景色はどんどん雪景色に。鶴岡は仙台や福島とはぜんぜん違う雪の量。やはり日本海側はすごい。鶴岡からすぐに湯野浜温泉行きのバスに乗れたが、今日はここでおしまい。予告編では、お風呂を借りる交渉に苦労しているようす。

で、やっとさきちゃんのブログ旅。放送コメント数は12000件以上あり、年末年始の再放送の余波はまだ残っている様子。雨が降っているところに漁師のおじさんが拾いに来てくれる。雨は降っているが、風はないのでだいじょうぶとのこと。昨日泊めてもらった家で借りた防寒着に着替えて船に乗る。1時間ほど乗って沖合に出ると、外海はけっこう揺れているようす。さきちゃんは雨が服の中に入ってくるので気持ち悪そう。

午前9時になったが、当然海上でコメントチェックはできないので、サイコロタイムは港に着くまで先延ばし。漁師のおじさんが、釣り竿ではなく、手釣り用の仕掛けを貸してくれる。サバの切り身をえさにして、糸を垂らすのだが、漁師にはともかく釣り経験のないさきちゃんには、感覚がつかめないようす。

漁師のおじさんは釣れそうなところに船を移動させてくれるが、そうするとようやくかかった様子。糸を引き上げてみると、えさを食われただけ。また糸を垂らしてみると、またアタリがきた。引き上げてみるがまた逃げられた。2時間経っても釣れないままでお昼になる。このへんでさきちゃんは船酔いになってきて、ダウン。

30分ほど休んで体調がましになってきたところで釣り再開。かなり強い引きがあったらしく、糸をあげてみると赤いカサゴみたいなアラカブがかかっている。その後も糸を垂らしていると、またヒット。もう一匹釣れた。これでポイントクリアになり、午後3時に港に帰着。漁師のおじさんにお礼を言って、上陸。しかしまだおじさんに船の借り賃を払っていない。

サイコロタイムは9時のコメントチェックができなかったので、12月8日分と9日分に分けてチェック。12月8日分は8388件。12月9日分は、4767件。過去の例にならって、2回に分けてサイコロを振るか、1度で2回分のサイコロを振るかの選択権を与えられる。前回の高知県では2回に分けて振って、それがうまくいったので、さきちゃん的には2回に分けたいらしいが、Dは1回で振らせたいようなことを言ってくる。さきちゃんの判断は、結局2回に分けて振ることに。

1回目のサイコロの結果は6。ひさびさの6で資金は83880円になった。さきちゃんはキャーキャーいっているが、2回目のサイコロを振らなければならない。今日はここまで。次回予告では、1は出なかったような感じがするが、さてどうなるか。