もやしもん(実写版) 1話

もやしもん」(実写版) 1話 「入学」、「もやしもん」製作委員会、2010

もやしもんのテレビドラマ(実写版)、アニメがすでに作られてるのに、わざわざ実写にする意味あるのかなあと思っていたが、田舎ではやっといまごろになって放送が始まったので見てみた。おもしろいじゃん!

コミックの雰囲気をうまく出しているし、アニメ版に比べても決して出来は劣っていない。ひとつはキャスティングがいい。沢木はD-BOYS中村優一だが、微妙に線の細い感じがぴったり。樹教授の黒沢年雄ロイド眼鏡がぴったり、学生の美里(笑い飯の西田)、川浜(バッファロー吾郎の木村)はあんまり学部学生には見えないが、お笑い芸人をこの役に当てたのは正解。かなり大げさな芝居をさせてもおかしな感じがしない。大学院生の長谷川(加藤夏希)はボンデージスタイルが決まっている。

菌類は当然CG。これがけっこうな迫力で、無数の菌が空中に漂っているところは、コミックやアニメよりもまちがいなくよくできている。美里と川浜が勝手に密造している日本酒のタンクが倒れてくるところも、おおっと思わせる出来。

話のテンポがよく、コミックを読んで、アニメを見てしまった人でもけっこう楽しめる。うっかりしていて録画し損なったが、来週からちゃんと見よう。