恐竜戦隊コセイドン 5話

「恐竜戦隊コセイドン」5話 「コスモ秘帖奪回作戦」

前回、プテラノドンがくわえてもっていってしまったコスモ秘帖をとりかえせという話。隊員達の会話で、そもそも異星人のお姫様がゴドメスをやっつける方法が書かれているコスモ秘帖を、事情もわかっていないのに地球にわざわざ持ってくるのは変だろうというもっともなお話をしている。そりゃそうだ。ということはこれは伏線で、ほかにエピソードが準備されているの?

人間国宝観世栄夫のせりふには、「お姫様とロボット?どこかで聞いたような話だな」というナイスなつっこみが。隊長の草野大悟は、宇宙は広いからそういうこともあるでしょう、とさらっと返していた・・・。

なんだか予算が減ってきたようで、1話では20機近く飛んでいたゴドメスの戦闘機は4機ばかりに減ってしまった・・・。そして結局コセイダーは総監ザジとチャンバラ。コセイダーに斬られたザジは自分で崖からゴロゴロ落ちて行ってしまった。どうするのかとおもいきや、ゴドメスの戦艦がビームでザジを回収。ザジをクローンで培養してそのまま甦らせるのだそうだ。そんなのありか?ということでザジは死なないらしい。まあ、お話的にはそのほうが都合がいいのか。

しかもゴドメスの攻撃で、コセイドン号はタイムワープができなくなり、白亜紀島流し状態に。あらら。

見ていると、このシリーズ、だんだん好きになってきた。とはいえ相変わらず話が地味なことには変わりないけど。そして、この「コセイドン」の前に放送している「ジャンボーグA」の後番組は「猿の軍団」に決定。またまた地味だがこれもなにげに好きなのだ。チャンネルNECOはいい仕事してる。