宇宙刑事シャリバン 1話

宇宙刑事シャリバン」1話 「幻夢」、渡洋史降矢由美子ほか出演、テレビ朝日東映、1983

毎週録画している番組が積み上がっていってだんだんハードディスクの余裕がなくなってきた。もう身動き取れない状態になってきたので、シャリバンは当分見るのはあきらめ、1話だけ見てDVDに落としてしまうことにした。

最近録画しているのは「仮面ライダー」「シャリバン」「カーレンジャー」「電王」「赤影」「キカイダー01」「流星人間ゾーン」「ジャンボーグA」「恐竜大戦争アイゼンボーグ」「イナズマン」「ジャンケンケンちゃん」「ウルトラマン80」「ウルトラセブン」「謎の円盤UFO」「円盤戦争バンキッド」と、特撮系だけでもこれだけあり、見る時間はまるっきりなし。特に東映チャンネルを契約してから、録画する番組がやたらと増えてしまった。もうどうしようもない。DVDのストックが増えるだけ。

で、肝心のシャリバンだが、見てからわかったのは、シャリバンは前作「ギャバン」と話がつながっているので、ギャバンの末期のエピソードを見ていないと話がいきなり始まっていて、なんだかよくわからないということである。シャリバン本人とか、敵のマドーとかの説明は最低限しかされない。

まあ、「赤射」とか、「幻夢界」とか、「モトシャリアン」とか、基本的にはギャバンと同じで名前が変わっているだけだから、そんなに混乱するようなものでもないのだが。メタルヒーローの悪役は、どうも格好についていけない。まるっきりドクロみたいな敵の母艦とか、なんとかならないのか。それにかんじんの怪人がいまいち影が薄いなあ。それから主役の渡洋史って、ちょっと顔が可愛すぎないか?

と、いろいろ文句はあるが、渡辺宙明の音楽はいいと思うし、見ていくとはまっていくかもしれない。しかし時間がないのは致し方なし。しばらく塩漬けにさせてもらいます。