桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~

桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~』、ヨシモトブックス、2010

ロケみつ本」、月曜日に届いたのだが、毎日ちびちびと味わって読んでいたら木曜日になってしまった。初回限定版、さきちゃんの写真入りのものが手に入ってうれしい。

中身はなかなか濃く、全話見ていて、DVDも買っている人でも楽しめる。関西縦断から四国一周編までのブログ旅全放送回、一回ごとにその回に起こったできごとの概要、所持金とサイコロの目の状態、その回でのさきちゃんの思い出エピソード、スタッフのエピソードがつく。もちろんビデオの画面クリップが豊富についている。

それに加えて、さきちゃんが旅先で会った人たちのお手紙とさきちゃんからのお返しのお手紙(手書き)、旅ロケ当日のさきちゃんのブログ、さきちゃん、ナレーター、編集へのインタビュー、八光、チャン、まきの鼎談、プロデューサー、親玉D(総合演出)、構成作家の鼎談、旅でさきちゃんが立ち寄った主要スポット全部(宿やごはんスポット含む)のデータがついている。これがあれば、さきちゃんの旅を読者が回り直すことも可能。

昨日は、このロケみつ本の握手会イベントが都内であったそうで、そのニュースがgoogle newsにも出ていた。行けた人がうらやましい。この本は何回読み返しても楽しめるので、番組愛好者は必ず買うべき。今日はサッカーでロケみつの放送がなかったので、せめて本を読み返して気分だけ味わったのでした。