宇宙刑事ギャバン 1話

宇宙刑事ギャバン」 1話「東京地底の怪要塞」

この前まで東映チャンネルで放送されていたこの番組、もう全話放送は終わっていて、今月から後番組の「宇宙刑事シャリバン」の放送が始まっているのだが、1話も見ていないので消せない・・・。早く見ないと、ということでとりあえずは1話だけ。

まず歌がかっこいい。サビのところは耳に残って離れない。さすが渡辺宙明

敵のマクーだが、基地の魔空城はなかなかいい。戦闘母艦のデザインはダサイが、戦闘円盤のほうはそれなりにかっこいいので、まあいいか。1話のおはなしは、建設中のスペースコロニーがマクーに破壊され、さらに東京の地下にマクーが円盤を収納する基地を建設するのだが、ギャバンに潰されてしまうというもの。

怪人(ベム怪獣という)のシャコモンスターはへんな感じでデザイン的にどうかと思うが、仮面ライダーシリーズとの差別化がちゃんとできているというのはまあいいか。それにダブルマン・ゾンビAが出てきて、2体登場なのも贅沢でよい。マクー空間とか、なんだかよくわからない(地軸が簡単に逆転したらたいへん)けど、暗い空間でヒーローとモンスターが戦う図はほかのシリーズ物にはないので、これも味だと思う。

そしてなんといっても「蒸着!」の変身シーン。「宇宙刑事ギャバンがコンバットスーツを蒸着するタイムは、わずか0.05秒にすぎない。では、蒸着プロセスをもう一度見てみよう」というこのナレーションが決まっている。最後の「蒸着せよ!宇宙刑事ギャバン」のナレーションとも対応していて、かっこよさをうまく演出できている。

とにかく初回なので、ドルギラン、ドル、サイバリアンといったこっち側のメカ、ギャバン役の大葉ほか、叶和貴子、コム長官の西沢利明、マリーン、千葉真一カメオ出演)、敵側のドン・ホラー、ハンターキラーといった出演者はひととおり紹介。ほとんどこれだけで話はいっぱいである。ストーリーが走るのは次回からか。数回分は見るかなあ。