ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ シーズン1 1話

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ」シーズン1 1話「序章」、レナ・ヘディ、トーマス・デッカー、サマー・グローほか出演、2008

TSCC第1シーズンの第1話。去年のスーパードラマTVの録画をいまごろ見ることに。しかしこれはおもしろい。テンポの速い演出、暗い、緊張感のある画面、とにかく撃ちまくるサラとターミネーター。50分弱、緊張が切れない。

最初のシーンでいきなり息子のジョンが撃たれていて、ええ?とびっくり。まあ夢オチだとすぐにわかるが。サラ・コナー=レナ・ヘディは、息子が高校生になった時点でのサラ役としては若すぎない?と思うが、テレビ的にはこれでもいいか。年齢は画面上では33才になっているが・・・。

トーマス・デッカー=ジョン・コナーは、可愛い高校生男子で、これはまあアリでしょう。

授業中に先生のそぶりが何やら・・・と思ったら、銃を取り出してガンガン撃ち始めてあせった。しかし敵のターミネーターはいつもながら、機械のくせによく外す。教壇の上から至近距離で撃っているんだから、当てろって。

そして、人間側のターミネーターは、ジョンの同級生のキャメロン。女子高生ターミネーターである。顔の可愛さと激しいアクションのギャップがポイント高い。これはいいキャスティング。

日本語吹き替えで見たが、吹き替えは非常にうまくできている。これもマル。

お話は「ターミネーター2」の終わったところからつながっていて、「T3」、「T4」とは分岐している。シーズン1は9話だが、シーズン2は22話あるとのこと。全31話見るのはつらいから、ひまを見てシーズン1だけ見るかなあ。