警部補 矢部謙三 第1回

「警部補 矢部謙三」第1回、生瀬勝久池田鉄洋貫地谷しほりほか出演、木村ひさし演出、テレビ朝日、2010.4.9

「トリック」のスピンオフドラマということなのだが、元ネタの「トリック」を1本も見ていないので、どういうところから出てきたのかがわからない・・・。しかし、「トリック」を見ていなくても十分楽しめる。

警視庁公安部の矢部謙三生瀬勝久)以下の捜査員が、事件解決に奮闘するおはなし。生瀬はとにかくヅラのことを気にしてばかり。後は上からの命令の責任を下に丸投げするだけ。部下の池田鉄洋サラリーマンNEOで生瀬と共演してたので、こちらも知ってた)は、生瀬のへんなバージョン。

捜査をちゃんとしているのは、庶務係の貫地谷しほり鈴木浩介だけ。生瀬からは「庶務係のくせに!」とバカにされているので、貫地谷しほりはかなりキレている。

推理モノの要素はちゃんと入っているが、かなりお笑いに振ったドラマ。生瀬勝久はそもそも事件解決に何の役にも立っていないし。しかしやっぱりおもしろい。録画していなかったことをかなり後悔している。来週からもこれは見るかもしれない。