ロケみつ 西日本横断ブログ旅総集編SP

ロケみつ」 「西日本横断ブログ旅総集編SP」

高校野球のおかげで、二週間も放送がなかったロケみつ。今回からロケみつの放送地域が拡大。広島、鳥取・島根、大分で映るようになった。ということで、晴れて家のテレビで直接ロケみつが見られるようになりました。すばらしい!最近、justin.tvの同時放送は中継の人がいなくなってつぶれ、画質の悪いKeyHoleTVでリアルタイムで見るほかは、動画サイトでしか見られなくなっていたので、喜びもひとしお。

しかも、首都圏や新潟、岡山・香川のように昔のブログ旅から再放送するのではなく、同時ネット放送。これでブログ書き込みのフォローも万全になりました。よかったよかった。以前の放送は動画サイトで見るから、問題はなし。

放送地域拡大対策のためか、年末年始SPで増えた視聴者対策か、今回の放送は、西日本横断編のまとめSP。これも自分的にはちょうどよかった。年末年始のスペシャル版から見始めたので、西日本横断編は鳥取の途中からしか見ていなかったのだ。これで、見ていないところをざっくりフォローできた。すばらしい。

まとめSPは、有馬温泉から出発する場面から、鳥取砂丘のパラグライダーのところまで。放送回でいえば、第伍拾壱話「西日本だけをただ見つめて」から、第六拾弐話「雲間からやがて降り出す」あたりまで。その後の部分は、ほんのちょっと映っただけなので、だいたい去年放送した分を再編集して流したことになる。

さきちゃんが今より痩せて見えるのは気のせい?まあ、最近だんだん売れ出して露出が増えているので、ロケの日程を組むのはたいへんなはず。NHK教育の「高校講座 ベーシック10」にも出ていておどろいた。といいつつ、ブログを見ると4月7日-8日もロケだったようす。「どんどん西に西に進んで順調なんです」とあるので、もう広島は通過していて山口に入っている?しかし、8日のブログでは、また1が出たようす。連続1が出ないことをいのるばかり。

当然録画を始めたが、放送時間を58分と予想して失敗。59分ぎりぎりくらいまで放送していて、最後のところが切れた・・・。これからはちゃんと60分で予約しなければ。