ロケみつ 目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅 第七拾話

ロケみつ」 「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」第七拾話

前半、「続デリバリー将棋ブログ旅」は、風は前回ほどきつくなかったものの、坂道と新雪が厳しく、駒はバラバラと落ちていく。角、銀、桂馬1枚ずつ、歩2枚くらいしか残ってない。ほんとにこれで勝てるの?こっちもだんだんたのしみになってきた。

さて、さきちゃんのブログ旅、放送を決めるコメント数は10900ほど。こちらは、放送されることは確実だとおもっているので、視聴者もそれほど気にしなくなっているのかもしれない。

さきちゃんはめずらしく、3時のコメントチェックが終わった時点で、宿探しをはじめる。「つまらない」とぶつぶつ言うスタッフ。しかし、実際は15時の時点で境港にいるようでは、隠岐に渡るフェリーには乗れないので、つじつまはあっている。

観光案内所で3600円の宿を探し当て、予約を入れてから、観光案内所のおねえさんに写真を見せて、行き先が隠岐だとわかるという設定。しかし隠岐は遠い。目的地は島前にあるので、一度島後にフェリーで渡ってから、また船。しかも途中で帰るにも、空港は島後にしかない。たいへんなのだ。しかし2月8日のブログで隠岐ロケをにおわせるようなことを書いていて、その後もロケ旅には出ているので、ここは無事に通過しているはずだけど・・・。

後は境港の町を散策、水木しげる記念館も訪問するさきちゃん。子供の頃から妖怪大好きだったとのことで、自筆の妖怪の絵がテレビに映っていた。なんだか野菜の妖怪ばかりなのはなぜ?

宿泊費、お菓子、夕食、港までのバス代、フェリー代でお金はほぼ使いつくし、船に乗ったところでサイコロタイム。だが、今回はサイコロを振る前で放送時間おしまい。次回予告にちょっと映っていたところでは、サイコロルールをまた改正(改悪?)するらしい。コメント数が1万を超えると、出目によって支給される金額を削るようだ。どうも、これまで0.1がけが2だけだったのを、3を加えてしまうように見えたのだが・・・。このへんはちらっとしか見えなかったのでわからない。justin.tvでの同時中継しか見てないので、ビデオを戻して見られない。

番組をおもしろくする工作とはいえ、スタッフひどいなあ。怒りがふつふつと・・・。